人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 道産子の関西刺激的生活


by くろまめ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

べこ餅か、それともくじら餅か、どう呼ぶかは…自由だぁ~!

べこ餅か、それともくじら餅か、どう呼ぶかは…自由だぁ~!_b0116237_23414890.jpg



おいら今回は忘れずに「大黒餅」に立ち寄ってもらい、餅を30個購入し持って帰ってきた。
手持ちのどら焼きもあったけど、

そんなの関係ねぇ!


そういえば、べこ餅って北海道・東北限定のお菓子なんだってね。
おいらつい最近、お友達のblogで知ったの。
どうりで大阪で見かけないと思ってたわ。汗

北海道だと、スーパーでもコンビニでもどこでも売ってる気軽なおやつなんだよ。

東北には米粉を使った餅にはたくさんの種類があるという。
そして、こんな面白いHPを見つけたよ。
北海道のべこ餅いろいろ

この「大黒餅」にも葉っぱ状の“べこ餅”100円とカマボコ型の“くじら餅”120円がある。

おいらが買ってきたのは東北で良く作られるという“くじら餅”の種類なんだね。
そういえば、「大黒餅」のおじさんに聞いたときにも

「なんも(いいえ)これは“くじら餅”だべさ」

って言われてたんだった。

そしておいらはこうして↓
ひとつずつラップして



ジップロックに入れて



冷凍して、ちびちび(こそこそ)とチンしておやつにするのよ。
黒砂糖の風味がきいて、少し歯ごたえのある、味わい深い美味しいお餅。
おいらの大好物だぁ~。

ところでこんなにローカルな物ばかり公開し続けていいんだべか。

 

♪それは自由だぁ~~! by犬井弘
by kimimame | 2008-05-05 23:43 | 地元モノ