人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 道産子の関西刺激的生活


by くろまめ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリストス正教会

ハリストス正教会_b0116237_22514749.jpg


ここは実家からは歩いて五分。
いま母が入院している病院からも歩いて五分。

白い壁が綺麗です。
青い空ならもっと映える。
バックに函館山のロープエー頂上駅が見えています。

私が卒業した高校もこのハリストス正教会の隣にあたります。

そしてこの教会は別名「ガンガン寺」と呼ばれています。

夕方6時には「ガ~ン♪ ガ~ン♪」と街の中に鐘の音が荘厳に響き渡り、地元では多くの家が夕食の合図にしたものです。
すっかり観光化と高級化の流れでこの元町を含めた函館西部地区は過疎化して住んでいる人が減ってしまい寂しいたたずまいになりました。
でもこの鐘の音を聞くと本当にふるさとに戻った気になるのです。

大晦日は除夜の鐘の音もこのガンガン寺のものを聞きます。
近くにある東本願寺西別院の除夜の鐘の音とハウリングしてすごい迫力ですよ。
一度聞いてもらいたいものです。
by kimimame | 2008-09-05 23:02 | 私のふるさと函館